2009年05月09日 Sat

豚の照り焼きサンドイッチのお弁当

晴れたら行こう、ピクニック♪

といっても、自転車で近くの公園まで。^^

朝目が覚めたら気持ちのいい青空が広がっていて、

はりきってお弁当を作ってみました。

090509b.jpg

メニューは、

豚の照り焼き&水菜のサンドイッチ
山椒風味のフライドポテト
卵焼き
水菜のサラダ
プチトマト


パン1斤つかいました。




HBが欲しい今日この頃。どこのメーカーが良いのかさっぱり…
スッキリラインの真っ白いオサレさんはいないのか…?





さて、サンドイッチ。

具をはさみ、重しをして数分おいてから、

丁寧に耳を切り落として…
090509bb.jpg


完成。
090509bc.jpg
カットしたら超美味しそう!だけどラップなしでは崩れるのでこんな写真で失礼。


余った耳は、ジップロックに入れて、冷凍保存しときます。^^



お味はグー♪ イケますよ、コレ☆


来年のお花見弁当、これもアリかも。^^

  
ではでは。お待たせしました。レシピですぴかぴか(新しい)


レストラン《豚の照り焼き&水菜のサンドイッチ》作り方(8枚切パン使用)

  1. 豚薄切り肉200gは酒少々をふって、テフロン加工のフライパンで色がかわるまで炒める。

  2. 肉の色が変わったら醤油大さじ2、みりん大さじ2を加え、汁気がなくなるまで煮詰め、火を止める。

  3. マヨネーズと粒マスタードを混ぜ合わせておく。

  4. パンの片面に、室温でやわらかくしたバターを塗る。

  5. 4に適当な大きさに切った水菜→「2」の豚肉→「3」のからしマヨ→水菜→4のパンの順でかさねる。

  6. 5を同様に4つつくり、それぞれすべてかさねる。

  7. ラップをかけて上に皿1枚程度のかるい重しをしてしばらくなじませる。(私はカッティングボードをのせました。平らなもののほうが安定して良いかも。ハードカバーの本とか)

  8. 最後にすべての耳を切り落とし、食べやすい大きさにカットする。



レストラン《山椒風味のフライドポテト》作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、櫛形に切って水にさらしてあくをぬく。

  2. 水気をよく切ってフライパンに並べ、油を注ぎいれてから加熱。(油は底に少したまる程度の量で良い)

  3. フライパンを傾けてすべてのじゃがいもの表面に油が行き渡るようにする。ときどき上下を返しながら、弱火でじっくり揚げる。

  4. じゃがいもが程よく色づいたらバットに取って油をきり、厚いうちに塩と粉山椒を適量ふってからめる。



 
【おべんとうの最新記事】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
posted by ことり at 17:23 | おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。